妊娠中の体ってどうなってるの?マタニティ整体
2023年10月18日
こんにちは🌱
やわら整骨院です。
今回は、マタニティー整体についてのお話しです。
妊婦の皆様、こんな症状でお困りではありませんか?
⚪︎足の浮腫み
⚪︎肩こりから来る頭痛
⚪︎腰痛
⚪︎股関節痛
⚪︎膝関節痛
このような症状でお困りの際は、
やわら整骨院で解決させていただきます!!
妊娠中の女性の体はお腹の中に胎児がいるため、出産時に困らない体を作ろうとして女性ホルモンがたくさん分泌されます。
⚪︎エストロゲン
胎児が外に出やすくする子宮を動きやすくします。
吐き気、嘔吐、つわりなどを起こす働きがあります。
⚪︎プロゲステロン
プロゲステロンが増えることにより、肌トラブルや乳腺の発達により胸の張り感や痛みが生じます。
⚪︎オキシトシン
陣痛を促します。
赤ちゃんが母乳を飲みやすいように乳頭から母乳を押し出す役割を持っています。
⚪︎リラキシン
出産時に骨盤を緩め、分娩時に胎児が外に出やすく産道を柔らかくしてくれます。
妊娠中はこれらのホルモンの分泌が増えてホルモンバランスが崩れる事で、様々な不調が身体に現れてしまいます。
胎児の成長に伴い上記のホルモンが分泌され骨盤を広げようとする作用が働きます。
それにより腰痛や肩凝りなどの症状が出てきます。
また、お腹の中に胎児がいるので体重も増えて、急に体重が増えることで支える筋肉が足りず膝や股関節などに負担がかかり今までになかった膝の痛みや股関節の痛みが出てきます。
お腹に胎児がいるのでうつ伏せができなく、整骨院に通えるのかが不安という声が多くありますがそんな事はございません。
当院ではマタニティ患者様も多数来られていますのでご安心ください。
妊娠中のホルモンの作用として冷え性や浮腫み、骨盤の広がりによる筋肉の緊張が起こり
腰痛などの症状がある方にはマタニティ整体やストレッチなどをして解消させていただきます。
マタニティの患者様には身体に負担のかからない姿勢での治療をさせていただいておりますのでご安心ください。
マタニティの施術中には、ママさんの身体の変化だけでなく
お腹の赤ちゃんにも最善の注意を払いながら治療させていただいております。
マタニティの症状でお困りの方は明石大久保やわら整骨院までお問い合わせください。
ご愛読ありがとう御座いました。